▲記事リストへ 新規投稿 留意事項 使い方 話題一覧 検索 ホーム

↑↑↑↑↑ 注意 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
現在こちらは「閲覧専用」となっております
新規カキコミ・およびレスはつけないでください!!

↑↑↑↑↑ 注意 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
生地屋,通販サイト更新,リネン,ニット,ハンドメイド,綿,麻,オーガニック,コットン,ナチュラル,ダブルガーゼ,リバティ,ミシン
ハンドメイドの為の掲示板です。
。 現在こちらは「閲覧専用」です。検索機能で有効に活用していただけたら幸いです



布のこと・型紙のこと・ハンドメイドに関する話題の「会議室」です
話題を作って話し合いましょう。だれでも話題を作ってOKです。気になることとか・・ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
7.★★「過去記事検索」操作方法」nextを押して進んでね
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

コメント数の関係で急に閉めてしまったけど
お礼コメントをされてなくて
気になってらっしゃる方も多いと思う

ごめんね
レスは書かれても流れないと思うんだけど
新規はダメでレスはOKよ!としてしまうと
管理が難しくなるので
この際一切の記入をSTOPさせていただきました

質問に対しレス(回答アドバイス)をつけて助けてくださった方に
belceuseが質問者に代わりまして厚くお礼申し上げます。

今後の「新会議室」でも
どうか皆様のお知恵をお借りできますよう
お願い申し上げます
私一人ではとても答えきれないものです
いつもいつも本当にありがとうございます。

■■■ 注意 ■■■■ ■■■■ ■■■■
現在こちらは「閲覧専用」となっております
新規カキコミ・およびレスはつけないでください!!

現在進行中の[新・会議室3]はこちらです

■ 記事閲覧(一覧表示)

題名:PDFファイルについて
名前:あみ

いつもお世話になっております。

よく型紙やさんなどがHPから仕様書をダウンロードするようにと
PDFファイル?というものを使われてますが、
PDFファイルというものがどうゆうものなのかよくわかりません。
書物を読んでも???で。。お恥かしい・・・。

自分のブログからもパターンをダウンロードしてもらえるように
したいのですが、何万もするソフトを購入しないと出来ないでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、詳しいHPやわかりやすい本など
ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

→返事を投稿
06月22日08時44分(木) 話題:3533 親番:3533 番号:3533 再編集/削除

題名:Re:PDFファイルについて
名前:

おはようございます

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
無料でダウンロードできますよ♪

詳しいコトはDLしてみると分かりますヨ^^


→返事を投稿
06月22日09時05分(木) 話題:3533 親番:3533 番号:3534 再編集/削除

題名:Re:PDFファイルについて
名前:ひっと

PDFファイルが何か、は、プリントアウトをイメージするといいと思います。

通常、画像データや文書データなどを紙に印刷しますよね。
その紙がパソコン上のファイルになった、のです。
ファイルに印刷されているため、見る側の環境(フォントやソフトウェア)を
気にすることなく、作り手がイメージした通りの文書を見ることができる。

ただ、見るためには専用のビューアーソフトが必要です。
↑Mさんがリンクを紹介されてますよね。

あくまでも見るため、ならお金はかかりません。

でも、自分でPDFファイルを作るためには専用のソフトウェアが必要です。
プリンターがなければ印刷できないですものね。
PDF変換サービス みたいなものもあるようですね。
利用したことがないのでよくわかりませんが、気軽に利用できる感じではないかしら。
すでにソフトを持っている人にお願いする、とかが一番かもしれません。



> いつもお世話になっております。
>
> よく型紙やさんなどがHPから仕様書をダウンロードするようにと
> PDFファイル?というものを使われてますが、
> PDFファイルというものがどうゆうものなのかよくわかりません。
> 書物を読んでも???で。。お恥かしい・・・。
>
> 自分のブログからもパターンをダウンロードしてもらえるように
> したいのですが、何万もするソフトを購入しないと出来ないでしょうか?
>
> 初歩的な質問で申し訳ございませんが、詳しいHPやわかりやすい本など
> ご存知でしたら教えてください。
> 宜しくお願いいたします。


→返事を投稿
06月22日10時13分(木) 話題:3533 親番:3533 番号:3535 再編集/削除

題名:Re:PDFファイルについて
名前:サチママン

こんにちは(^^)

PDF(Portable Document Formatの略)とはAdobe(アドビ:http://www.adobe.co.jp/)が開発したファイル形式でファイル名の後に拡張子(.pdf)が付きます。
このソフトを使うとプリンタで印刷した紙を配るように、ファイルを配る事が出来ます。
何故ならWindowsかMacintoshかと言うようなハードの違いでレイアウトが変わる事が無いからです。
どんなコンピュータやOSを使っていても、ほぼ同じレイアウトで電子書類を表示出来ます。
しかも表示する為のソフトウェア(Adobe Acrobat Reader)は無償で提供されています。

具体例で説明しますと・・・貴方がWord2003で作ったファイルを配付する時、受け取った側のコンピュータにWord2003が無ければ表示が出来ません。
Word2003の代わりに表示できるソフト(Wordのバージョンが違うものなど。)がインストールされていても、レイアウトが変わって表示されてしまいます。
同じレイアウトで表示するには受け取った側のコンピュータにWord2003をインストールしなくてはなりません。(大変な出費になりますね。)
ここでAdobe Acrobatの出番です。
貴方の作ったWord2003ファイルを「ファイル(F)」-「印刷(P)」-「Adobe PDF」で印刷します。
印刷すると言うと、プリンタから紙が出てくるのが想像されますが、この場合はファイルが保存されます。
ファイル名を求められるので、入力してOKを押せば、これでPDFファイルが完成します。
後は受け取った側のコンピュータにAdobe Acrobatファミリーのいずれかのソフトウェアがインストールされていれば表示する事が出来ます。
インストールされていなくても表示するだけならAdobe Acrobat ReaderをAdobe(アドビ:http://www.adobe.co.jp/)からダウンロードしてインストールすればお金は掛かりません。

PDFの作成にはAdobe Acrobat(Readerが名前に付いているか付いていないかだけなので混乱します。)が必要ですが、最小限の機能しか使えないAdobe Acrobat ElementsならAdobe(アドビ:http://www.adobe.co.jp/)ストアにて4900円で購入可能です。

注意をひとつ。
PDFファイルで配布されている型紙を印刷する時は注意が必要です。
印刷のオプションに「用紙に合わせる」が選択されていると、自動で拡大縮小されてしまいます。

長くなりましたが、不明な点がありましたら、又ご質問くださいね♪

→返事を投稿
06月22日16時10分(木) 話題:3533 親番:3533 番号:3537 再編集/削除

題名:Re:Re:PDFファイルについて
名前:あみ

皆様早速のご回答ありがとうございます!

サチママン さん、教えていただきたいのですが、
私の使っているWordは2002です。
ファイル→印刷→の中で<Adobe PDF>で印刷するという機能がないようです。
2003にバージョンアップすれば出来るでしょうか?
ソフトはもともとパソコンに入っていたもので、ユーザー登録はしてあります。オンラインでバージョンアップできますか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。

→返事を投稿
06月23日09時32分(金) 話題:3533 親番:3537 番号:3541 再編集/削除

題名:印刷
名前:サチママン

Adobe AcrobatでPDFファイルを作成する場合、Word(2003でも2002でも)でもExcelでもどんなアプリケーションソフトでも「印刷」から行います。(別のやり方もありますけどね。)
「ファイル」-「印刷(P)」で印刷のウインドウが表示されると思います。
プルダウンボックスからプリンタを選びますよね?
Adobe Acrobatがインストールされているコンピュータでは、プリンタと一緒に「Adobe PDF」と言う項目が並んでいるのです。
ただ、この「Adobe PDF」と言う項目はAcrobatのバージョンによって違うんです。
昔は「Acrobat Distiler」でした。

Wordをバージョンアップする必要は無いですよ(^^)
私は少し前まで2000を使って、PDF文書を作っていました。
他の方の書き込まれているソフトを私は使った事が無いので良いかどうかのコメントは出来ませんが、フリーのソフトでも優秀なものが多いので今度使ってみようと思います。

誰でも最初は初心者です。
ネットが普及して便利になった分、覚える事が多くなりました。
こうやって掲示板で皆さんが助け合うのが嬉しいですね♪

→返事を投稿
06月23日15時28分(金) 話題:3533 親番:3541 番号:3551 再編集/削除

題名:サチママンさんへ
名前:あみ

何度もごめんなさい。

Word2003を購入するのではなく、Adobe Acrobat というものを
購入しインストールすれば、Word2002でも ファイル→印刷の中で
PDFファイル印刷できるようになる、ということでしょうか?

文章の理解力が無くって・・・お恥かしいです。

→返事を投稿
06月23日09時37分(金) 話題:3533 親番:3537 番号:3542 再編集/削除

題名:Re:サチママンさんへ
名前:uhu*

PDFファイルを見て、印刷するだけであれば、下記からインストールするだけで使えます。
http://www.adobe.com/products/acrobat/readstep2.html

ご自分で作った文章等をPDF形式で作成されたいのであれば、下記のソフトをインストールすれば、「PDFで出力」が使えますよ^^
http://oooug.jp/start/
このオープンオフィスの中の、「といって、ワードの替わりに、「Writer」を使えばPDFに出力できます。ワードと「Wtiter」は互換性があるので、ワードで作成した文章を「Writer」で呼び出して、PDF出力すれば、OKです。



→返事を投稿
06月23日10時03分(金) 話題:3533 親番:3542 番号:3543 再編集/削除

題名:Re:Re:サチママンさんへ
名前:サチママン

uhu*さん、こんばんは(^^)

以前はWordをWriterで読み込むと文字化けしましたが、日本語版のリリースで改善されたようですね。
MS Officeと見た目も似ていて使い易そう。
試してみますね♪

→返事を投稿
06月23日21時06分(金) 話題:3533 親番:3543 番号:3556 再編集/削除

題名:Re:PDFファイルについて
名前:おらんじゅ

クセロPDFなら
無料でカンタンにPDFが作れますよ。
http://xelo.jp/xelopdf/

まず↑をダウンロードします。
PDFにしたい ワードで作ったファイルを開いておいて
通常プリントアウトする時のように
ファイル→印刷 を選ぶと
印刷画面に プリンターの名前が出てきますよね CanonのBJなんとかって。
そこで プリンターの種類の中に
クセロPDF というのが 入ってますから(ダウンロードすると入る)
それをクリックして
印刷を実行すると
名前をつけて保存
と言う画面になり
デスクトップでも 指定して 名前をつけて(拡張子は .pdfです)
実行すれば
印刷はされずに  デスクトップにPDFファイルが作られます。

それを見るには
皆さんがおっしゃっているように
adobe からリーダーを無料でダウンロードして下さい。

役に立てるとうれしいのですが・・・。

→返事を投稿
06月23日11時37分(金) 話題:3533 親番:3533 番号:3544 再編集/削除

題名:Re:Re:PDFファイルについて
名前:あみ

みなさんにわかりやすく教えていただけて感激です!
さっそく教えていただいたページへ行き無料ダウンロードをして、
Word文章をPDFファイルに変換?するところまでこぎつけました。
(一日ずっとやっていて、やっとこれだけできました・・・トホホ)
あとはこのファイルをブログからダウンロードできるようにしたいです。
パスワード入力してから閲覧するようにもできるようですね。
少しずつできるようになってきて嬉しいです。

皆様どうもありがとうございました。
(また教えていただきたいことが出来るかもしれませんが、どうぞ宜しく)

→返事を投稿
06月23日18時08分(金) 話題:3533 親番:3544 番号:3553 再編集/削除

■ 関連記事

  • PDFファイルについて : あみ 06月22日08時44分(木) 番号3533


  • 布のこと・型紙のこと・ハンドメイドに関する話題の「会議室」です
    生地屋,通販サイト更新,リネン,ニット,ハンドメイド,綿,麻,オーガニック,コットン,ナチュラル,ダブルガーゼ,リバティ


    管理用 (C) Apps Page.